茨木・高槻・吹田・摂津の広告宣伝・販促 茨木広告宣伝舎(アド茨木)

ぐるなびとhot pepper、グルメサイトの有料プランを利用したのに店名しか上位表示できない問題

ある店舗でぐるなびとhot pepperの有料プラン、そしてekitenの無料プランを利用したところ、店名で検索すると見事にぐるなび、hot pepperが独自ドメインのウェブサイト(ホームページ)よりも上位表示できました。

さすがグルメサイトの有料プランはSEO的に強いようです。メデタシメデタシ。

って、喜んでる場合じゃありません。

「茨木 (業態名)」で検索したところ、老舗の競合店のウェブサイト(ホームページ)が1位で、2位が独自ドメインの自社サイトでした。

その下にぐるなびやhot pepperが表示されてますが、件の競合店舗や他の競合店のページが表示されていました。

つまり、グルメサイトの有料プランはお金を払ったにもかかわらず、店名による検索でしか上位表示できない可能性が強いのです。

さらにこの店舗はGoogle マイビジネスでもウェブサイトとしてhot pepperを登録しています。facebookページとかならともかく、有料プランのhot pepperに誘導するのはやめたほうがよいでしょう。

有料プランは利用をやめれば容赦なくページが削除されます。そうするとさまざまなところで蓄積されてきたバックリンク(被リンク)がすべて一瞬で無駄になります。

独自ドメインのウェブサイトとはいいませんが、せめて自分から削除しない限り残るページに誘導したほうがクレバーだと思います。

ぐるなびとhot pepper、グルメサイトの有料プランを利用したのに店名しか上位表示できない問題
モバイルバージョンを終了