茨木・高槻・吹田・摂津の広告宣伝・販促 茨木広告宣伝舎(アド茨木)

metaタグ(メタタグ)を嗤うものはSEOに泣く

今日はいいことがありました。プレミアムフライデーだからではありません。明日から9連休だからでもありません。っていうか休みください。

長らく順位の上がらなかったある法人のウェブサイト(ホームページ)の検索順位が上がっていたからです。「地名+業種」というキーワードで1ページ目に出てくるようになりました。

数ヶ月前に制作してからここまでずっと2ページ目でとどまっていたのが、ついに1ページ目に上がってきました。競合の多いキーワードだっただけに喜びもひとしおです。

でもここに来て上がったのには明確な理由があります。じつはうっかりしてほとんどのページでmetaタグの設定を忘れていました。

先日たまたま件のウェブサイト(ホームページ)を更新していて、metaタグが設定されていないことに気がつきました。WordPressのAll in One SEO Packというプラグインをインストールしてそのままにしていたのです。

あわててすべてのページでmeta keywordsとmeta descriptionを設定しました。それからおよそ1週間。意外に早く効果が現れました。

ここ数年、metaタグは重要ではないとか、必要ないとか、むしろ設定するな、など不要論が高まっています。しかしながら個人的にはやっておいたほうがよいと考えています。

今回のことで改めてそれが証明されたように思います。

metaタグ(メタタグ)を嗤うものはSEOに泣く
モバイルバージョンを終了